akiyoko blog

akiyoko の IT技術系ブログです

「第4回 PhoneGap UserGroup勉強会」に参加してきました

PhoneGapの勉強会に参加してきました。

「第4回 PhoneGap UserGroup勉強会」(2013.4.4)

今回の会場は、品川の Microsoft 本社。参加者は100名ほどでした。

PhoneGap Buildでお手軽に始めるモバイルアプリ開発

Andy Hall氏(アドビ システムズ

Blog: http://aphall.com/2013/04/phonegap-build-links/

PhoneGap Buildの話。Andyさん、むっちゃ日本語うまいです(笑)
Adobe Edge Code」というエディタを使うとPhoneGap Buildと連携してくれるので楽チンだよ、という話もありましたが、リアルタイムにサクサク自動更新してくれるというわけじゃなくて、ロードはそれなりに必要っぽかったですね。

  • AdobeはHTMLに積極的。
    • Adobe & HTML」というサイトがある。日本語訳も!

PhoneGap Buildの使い方

  • Adobe ID, Github IDは、結局どっちも必要になる
  • 無料アカウントだと、Privateプロジェクト1つ + OSSプロジェクトは無制限
    • 有料アカウントは月1,000円
    • Adobe Create Cloudを持っていれば「Bd」(Build)が付いてくる
  • ビルドは簡単だが、iOSの場合は証明書とかが必要になるので多少めんどい
  • Collaborateボタンで、他の開発者やテスターに渡せる
  • ソースを保管する機能は無いので、Deleteしたらソースは消えてしまうので注意
  • Adobe製品買うと付いてくるエディタ「Adobe Edge Code」もそれなりに使えるよ
    • 「Send Files to PhoneGap Build」ボタンで、コードを送信できる(Bd連携)
  • 「enable hydration」をONにしてリビルドすると、Edge Codeからリアルタイムに修正できる??
    • 再インストールをしなくても済む(HTMLファイルを上書きする??)
    • アプリを再オープンすれば、アップデートがあるとBuildサーバから取りにいくかどうかを確認してくれる

PhoneGapとCordovaの最新情報

有川 榮一氏(AKABANA)

PhoneGap 2.3と最新2.5のTipsの話。
とにかく「Getting Started Guides」は見るべし、とのこと。


まずは2.3から。

  • window.open()のイベントが取れるようになった。
  • iOS 5.x移行をサポート(4.xは非サポートに)


2.5 rc-1がリリースされてる。

  • プラグインを使うときは「Cordova Plugin Upgrade Guide」を見るといいよ
  • Adobe Edge Codeのワークフローからライブコーディングができる??
  • PhoneGap Emulatorがデバッグに便利
    • Chromeのエクステンションとして入れる
    • 右クリック -> Emulator -> enabled で使う

HTML5 Gaming with PhoneGap

Ally Ogilvy氏(Wizcorp)

Canvasをガシガシ動かしているアプリのデモが「へぇ、HTML5でここまで動かせられるんや」という感じで凄かったです。

  • HTML5をゲームに使うときに困ること
    • 音楽 -> Media APIを使う(レイテンシはプラグインで解消)
    • アセットの読み込み(管理・動かす) -> File API+Strage APIを使う
    • ローディング時のUI -> Splashscreen APIを使う
    • 解析
  • GameCenterとか、デバイス固有の機能は対応は正直ムリ。いいところまでは行くのだが。。
  • Wizcorpが作った、Wizard Asset Managerを使えばいいよ
    • シンプル設計
    • サーバとクライアントのファイルをシンクロさせることも簡単にできる。SDカードとかも
    • 汎用的に作られている
  • Winzard View Manager
    • 複数のWebView間でメッセージをやり取りさせてゲーム画面を構成している
  • 非同期処理をしていてユーザに画面をタッチさせたくないときは、WizSpinner