akiyoko blog

akiyoko の IT技術系ブログです

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらのVPS (CentOS 6.3) にLAMP環境を構築

前回「MacにMAMP+WordPressインストール」でMacにMAMP環境を構築する方法を紹介した流れで、今回、使い始めて1年になる「さくらのVPS」にLAMP環境を構築する方法をまとめてみたいと思います。 以下、ローカルPCはMac、さくらのVPSのホストアドレスは「49.xx…

MacにMAMP+WordPressインストール

急遽、仕事でWordPressが必要になりそうになってきたので、どうせならとMacに環境を作ってみることにしました。Apache+MySQL+PHP環境をワンインストールで構築できるのが、「MAMP」(Windowsでいう「XAMPP」)なのですね。*1 1. MAMPインストール 1.1. MAM…

グローバルで生き抜く為の知的財産勉強会

今週月曜、IT系の知的財産勉強会があったので参加してきました。「グローバルで生き抜く為の知的財産勉強会」(2012.7.9) 知的財産管理技能検定の翌日という奇遇もあり、「これは絶対行かねば!」と楽しみにしてました。 「ソーシャルゲームの法的リスク対…

知的財産管理技能検定3級を受験してきました

先週日曜に、知的財産管理技能検定3級を受験してきました。 知的財産管理技能検定は、2008年から国家資格になった資格で、 企業における知的財産管理技能士の資格の有用性について、 ・マネージャー層に求められる資格ランキング5位(二級知的財産管理技能…

Gitメモ ~ Macにgitインストール ~

Mac を触り始めてまだ3ヶ月の、超初心者です。 分からないことだらけで、日々よちよち状態(笑)。まずは、Mac を開発マシンにするべく、Git をインストールすることにしました。 調べたところ、Xcode → MacPort → Git の順にインストールが必要のこと。 よ…

Gitメモ ~ tar形式でwget ~

Git

前回の「Gitメモ ~ clone 編 ~」では、cloneを使ってGithubからソースコードを取得する方法を紹介しました。もっとシンプルに、(Git管理をせずに)ソースコードをtar形式で取ってくるだけなら、 $ wget https://github.com/< user_name >/< repo_name >/t…

Gitメモ ~ clone 編 ~

Git

Gitを使い始めて、そろそろ1年になります。 だいぶ慣れたかと思いきや、急につまずくこともあったり。 なので、整理のためにも自分なりにまとめていこうと思います。まずは初歩的なところから。 Githubからローカルにcloneするやり方がいくつかあるので、ま…