akiyoko blog

akiyoko の IT技術系ブログです

【TechBuzz】第3回iPhoneGames勉強会

今週、スマホ開発のセミナーに行ってきました。

「【TechBuzz】第3回iPhoneGames勉強会 「スイカ割り」ができるまで / TitaniumとPHPで作るお手軽ゲーム、「ガチャRPG」ができるまで / 【湯けむりかきわけ 温泉娘】 アプリケーション開発におけるアプリの〝売り″と〝企画″」(2012.8.16)


主に個人(最後の方は企業)でiPhoneアプリを開発されている3組の開発者の方々の、貴重な開発秘話を聞くことができました。
今回はいつになく質問タイムが盛り上がり、一組あたり5〜10くらいずつ質問が寄せられました。私も2つほど質問させていただきましたよ。


スイカ割りができるまで

太田貴博氏(O!TOUCH)

開発アプリ: スイカ割り

  • スイカなどの画像はググった画像を参考に、自力で描き上げた。
  • 開発期間は1週間ほど。
  • XcodeObjective-C
  • 特に宣伝はしてない。Twitterもしてない。Facebookは最近始めたばかり。

製作したアプリは「あくまで趣味の範囲。儲ける気があればもっと大人向けのアプリを作る!」との堂々たる態度に惚れました! iPhoneアプリ開発を始めた理由は、Flashの仕事が減ってきてヒマだったからだとか(笑)。
最後までのんびりほんわかムードの太田氏でした。

スイカ割りのアプリ、実際に試してみましたが意外と面白かったです。やり込み要素はちょっとアレですが。。


 

「ガチャRPG」ができるまで

上原達也氏・山田裕希氏

開発アプリ: ガチャRPG

  • 普段は会社員。個人(2人)で開発。
  • サーバサイド(PHP)とクライアントサイド(Titanium)で完全に分業。
  • 企画は1月から。開発期間は 1.5ヶ月。
  • 5月下旬にリリース。累計5万ダウンロード。
  • デザインはフリー素材と知り合いに頼んだのとで半々くらい。
    • モンスターや効果音・BGMは全てフリー素材を使っている。
  • 広告収益のみ(課金なし)。月収ん十万??
  • ゲームロジックは全てサーバサイド側に置いた。httpのWeb APIベース。
  • クライアントはUI・演出のみ。jsonをパースしてやり取りするだけ。
  • サーバはさくらのVPS 2Gプラン 1台だけ。
  • MySQLのチューニングなし。SQLを工夫した(JOINしない・ORDER BYしない)。
    • PHPのforeachやソートを使う。
    • マスタデータはAPCキャッシュ。
  • 使い慣れた技術を使うのが吉。
    • PHPにしたのは、使い慣れてたから。
  • Titaniumは工夫次第ではゲームっぽくすることができると分かった。
    • ただし、Titaniumにできないことやバグも多いので注意。
  • 宣伝は、独自で持ってるニュース系のメディアサイトから流入させた。
    • バナーよりも、記事としてPRした方がクリック率が断然よかった。


質問タイムで、「Titanium Mobileを使われたということですが、Android版をリリースしていないのには何か理由があるのでしょうか?」と質問したところ、「単純にAndroid版が動かなかったから」とのこと。
Android用に分岐が必要だということを後で知ったとのことだったので、技術と時間の問題ということなのでしょう。(ご本人も Mac, JavaScript, Titaniumを今年から始めたと言っていましたね。)


 

アプリケーション開発におけるアプリの〝売り″と〝企画″

平田和久氏(テラシュールウェア)

開発アプリ: 湯けむりかきわけ 温泉娘

  • 企画・デザインとして参画。「売り」を見極めることが大事。
  • 操作が単純な方が間口は広がるが、飽きやすい。
    • レベルアップ、カットイン、「あといくつ」など変化をつけるべし。
  • コレクション効果は鉄板。
    • 集めたものを楽しめること。コレクションしたくなる理由を付けてあげる。
  • キャラのかわいさ(グラフィック・キャラクター性)
  • エロ(釣りとしての)は万能。ただし、ハイリスク。

順調に20万ダウンロードまでいったが、現在は Appleとのリジェクトバトル中につき、ダウンロードが下がってるとのこと。
前の二組とは違った視点からお話しされていて、非常に勉強になりました。