akiyoko blog

akiyoko の IT技術系ブログです

「Titanium もくもく会 #8 2013」に参加してきました

今日は、Titaniumのもくもく会に参加してきました。

「Titanium もくもく会 #8 2013」(2013.5.16)

会場は東京駅の八重洲口を出てすぐ、リクルートビルの24Fでした。

Tizen Overview

インテル株式会社

Titaniumで対応するようになったTizenの紹介。「タイゼン」と読むらしいです。

  • NokiaとやってたMeeGoとLiMoをマージし、HTML5を全面に押し出したOSが、Tizen
  • Tizenは、Linux Foundation運営下でOSSとして開発
  • IDEは、Eclipseベースのものが用意される
  • Webレンダリングエンジンは、WebKit2
    • 将来的に「Blink」を使うかどうかは未定??

Ti + Twilio

TitaniumでIP通話アプリを作ろう

  • twilioは、VoIPAPIを提供している会社
  • APIの利用者が支払う
  • ブラウザやアプリでの音声通話ができる。メッセージングサービスは将来実装予定
  • 通話部分は、JavaScript 4行くらいで書ける

もくもく

  • Titanium Studioを 3.0.2 から 3.1.0 へアップデート
  • Alloyも 1.1.0 に


ちょっと質問

  • ePub形式のファイルを読めるようなアプリを作りたいのですが。。」
    • 「自分で作るしかないかも」
  • 「ざっと探したところ、モジュールには無かった。「探してるけど見つからない」って人はいましたけど」
    • 「そしたら、GitHubで、ePubを読み出せるようなネイティブモジュールを探して、プロキシとしてTitaniumと繋ぐためのモジュールは自作するしかない。」

少し収穫でしたが、ePubに関してはPhoneGapの方が合ってるのかなぁ。うーん。


ググったら、こんなのもありました。

  • Titaniumを使った電子書籍作成のサンプル「Titanium-Booker」

http://www.moongift.jp/2012/03/20120319-3/


次回のTitaniumもくもく会は、6/13とのことです。