akiyoko blog

akiyoko の IT技術系ブログです

「第2回PythonのWebスタートアップを詳しく語る会」に参加してきました

会場

株式会社ミクシィ
東京都渋谷区東1-2-20 住友不動産渋谷ファーストタワー7F

Twitter

twitter.com


 

全体の感想など

最近多くなってきた気がする Python 関連の勉強会ですが、Python の Webサービス系(特に Django)の話が聞けるのは結構レアだと思います。
というわけで、忙しい中、しかも体調の悪い中でしたが参加してみました。

5人の登壇者がいろいろな話をする中、Django の話になると、やはり初心者のためのドキュメントや本が少ないこと、特に日本語のものが少ないことが問題点として挙げられてました。私も全く同意見なのですが、結局私の中では「Two Scoops of Django」という英語本がベストという結論に達しています。


《過去記事》
akiyoko.hatenablog.jp





 

Pythonicな開発文化の作り方

株式会社SQUEEZE リードエンジニア 新井正貴氏


《発表スライド》
https://slideship.com/users/@massa142/presentations/2017/08/EErUdBKVhasoNhGdvNVPEb/

《参加メモ》
第2回PythonのWebスタートアップを詳しく語る会でPythonicな開発文化について発表してきた #Pythonstartup - massa142's blog


  • Design Doc(Google が推奨)
    • 仕様のレビュー・文章化
  • トップダウンな意思決定はしない
  • 一次面接はCTOが担当
  • 二次面接はエンジニア3人以上で
    • +2/+1/-1/-2 のポイントを理由とともに投票
    • 誰か一人でも-2をつければオファーしない
    • 平均+1を上回れば次の面接へ
  • プルリクは小さく!
    • CIのトリガーツール「Danger」でプルリクのサイズもチェックできる

SQUEEZE の CTO関根氏の「SQUEEZEのプロダクトを支える技術」も参考に。



 

Re:dash x Pythonではじめるサービス改善

株式会社ビザスク 取締役CTO 花村創史氏


  • GoogleAppEngine x Python
  • Python x Django x Angular
  • 分析ツール重要
    • re:dash, mixpanel, fullstory, etc
  • データ連携、クエリの定時実行もできる
  • Pythonの計算結果をテーブルとして出せる(データソースとして別のテーブルからも取ってこれる)
  • データをキャッシュしてくれる
  • 実行結果を csv, json でダウンロードできる



 

チュートリアルの次へ・初心者向けDjangoの歩き方

株式会社フンザ 取締役CTO 酒徳千尋氏

チケットキャンプ を運営している株式会社フンザ 酒徳氏の LT でした。チケットキャンプで「PyCon JP」のチケットが売ってない云々ありましたが、さっき確認したらちゃんと登録されていました。早い!

ticketcamp.net


参考になるオープンソースプロジェクトの Mezzanine は、私もイチ押しだったので嬉しかったです。

《過去記事》
akiyoko.hatenablog.jp

akiyoko.hatenablog.jp


それにしても、「Mezzanine」の読み方は「メッツァニーネ」だったのでしょうか。。気になるところです。




 

Pythonで作るHRTechサービスの裏側

株式会社リーディングマーク 中途事業開発責任者 長岡 諒氏


  • 沼津エンジニア
  • レクミーTV(Python, Flask)
  • Djangoの良さ
    • 1. 強力な管理画面作成機能がある
      • Grappelli というライブラリでデザイン強化やダッシュボードも
    • 2. Webアプリ作成に必要な機能が揃っている
    • 3. 標準のORMが一定強力
      • 1.11でサブクエリもサポート
    • 4. 後方互換製の重視
    • 5. Puthonの豊富なライブラリで機能追加できる
      • django-sendgrid, REST framework


ここでも、Two scoop of django 推しが!!

Two Scoops of Django: Best Practices for Django 1.8

Two Scoops of Django: Best Practices for Django 1.8



 

クイズ・python勝ち抜きバトル!!

株式会社アイリッジ 開発グループ 副グループ長 植木 基博氏


面白かったのですが、二択にしてくれた方が参加者が適度に残って良かったかなぁ、と思いました。PyCon JP 2017 での本番 に期待です。