会場
エイクエント東京オフィス
東京都港区 南青山2−11−16 METLIFE青山ビル9F
全体の感想など
仕事の延長で、たまーに動画を撮ったり編集したりするのですが、そこで困るのが、準備(機材選びやセッティングなど)と当日の撮り方(演出)と編集です。つまり、全部ですね。
映像制作の経験がほとんど無いので、
- そもそも演出の仕事って?
- 演出のプランはどうやって練る?
- 演出で大事なことは?
- 編集する際のコツは?
など、聞きたいことは山ほどありました。
本当は、基本的な機材選びなどの技術的なことも聞きたかったのですが、残念ながらそっち方面の話はあまり聞くことができませんでした。あくまで演出の話、そして特に、ネット動画ならではの演出の話が中心でした。
例えば、
- Web動画は、はじめに見られないと見られない
- 答えを先頭に出して印象づける
- 撮影前に台本(必要なカット割りなどが決められている)を用意しておくことで、現場での演出はほぼ不要になる
- 演出をキッチリ決めることで、品質のバラツキを無くす
などなど。
あと編集系の話は、少しだけ聞くことができました。
例えば、Adobe Premiere(私は Element を使ってました)はどんな形式の動画でも読み込めるとか、顔のボカシを入れるのも簡単だとか。あの「シン・ゴジラ」も Adobe Premiere で編集しているらしいです。
【Amazon.co.jp限定】シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組(早期購入特典:シン・ゴジラ&初代ゴジラ ペアチケットホルダー付き)(オリジナル特典:スチールブック付き)
- 出版社/メーカー: 東宝
- 発売日: 2017/03/22
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (9件) を見る
以降、メモです。
撮影・編集スキルは不要!動画制作ディレクションの勘所
岡部 憲道氏(株式会社OPEN8 ルトロン本部 コンテンツ部部長)
元、地上波のテレビ番組出身。現在は、女性向けのおでかけ系動画サイト「おでかけ動画マガジン ルトロン」を運営中。30秒動画を月間1000本アップしているとのこと。すごい!
Gunosy などとコンテンツ連携も。SmartNews でも「ルトロン」チャンネルがあるらしいです。
1. 収録に必要な機材と人員
- 基本的にロケ
- Web撮影の場合は
- 機材は、一眼レフ、音響機材、三脚 etc
- 人員は、ディレクター + カメラマン(だが、ディレクター一人の場合も多い)
2. 地上波&Webメディアの制作現場の比較
- Web撮影の場合は
- 会議、撮影準備、撮影、編集・完成などの全ての仕事を、メディア + ディレクター + ライターでこなす
4. 動画制作のディレクション「演出さえできれば誰でもできる!」
- 演出は意識しないとできない(カメラや編集ソフトは覚えれば誰でもできる)
- 動画やTVを見たときに、演出を意識すること!
- 大切なのはコミュニケーション
- 人の話を聞いて、話を咀嚼して、否定しない
- 映像は作り手が楽しんで映像制作すること!!
- 取りたいカットをきちんと取れるように、演出家の現場の仕切りも大事。演出家は指揮者みたいなもの