akiyoko blog

akiyoko の IT技術系ブログです

「撮影・編集スキルは不要!動画制作ディレクションの勘所」に参加してきました

会場

エイクエント東京オフィス
東京都港区 南青山2−11−16 METLIFE青山ビル9F

Twitter

twitter.com


 

全体の感想など

仕事の延長で、たまーに動画を撮ったり編集したりするのですが、そこで困るのが、準備(機材選びやセッティングなど)と当日の撮り方(演出)と編集です。つまり、全部ですね。

映像制作の経験がほとんど無いので、

  • そもそも演出の仕事って?
  • 演出のプランはどうやって練る?
  • 演出で大事なことは?
  • 編集する際のコツは?

など、聞きたいことは山ほどありました。
本当は、基本的な機材選びなどの技術的なことも聞きたかったのですが、残念ながらそっち方面の話はあまり聞くことができませんでした。あくまで演出の話、そして特に、ネット動画ならではの演出の話が中心でした。

例えば、

  • Web動画は、はじめに見られないと見られない
  • 答えを先頭に出して印象づける
  • 撮影前に台本(必要なカット割りなどが決められている)を用意しておくことで、現場での演出はほぼ不要になる
  • 演出をキッチリ決めることで、品質のバラツキを無くす

などなど。


あと編集系の話は、少しだけ聞くことができました。
例えば、Adobe Premiere(私は Element を使ってました)はどんな形式の動画でも読み込めるとか、顔のボカシを入れるのも簡単だとか。あの「シン・ゴジラ」も Adobe Premiere で編集しているらしいです。




以降、メモです。


撮影・編集スキルは不要!動画制作ディレクションの勘所

岡部 憲道氏(株式会社OPEN8 ルトロン本部 コンテンツ部部長)


元、地上波のテレビ番組出身。現在は、女性向けのおでかけ系動画サイト「おでかけ動画マガジン ルトロン」を運営中。30秒動画を月間1000本アップしているとのこと。すごい!

Gunosy などとコンテンツ連携も。SmartNews でも「ルトロン」チャンネルがあるらしいです。


1. 収録に必要な機材と人員

  • 基本的にロケ
  • Web撮影の場合は
    • 機材は、一眼レフ、音響機材、三脚 etc
    • 人員は、ディレクター + カメラマン(だが、ディレクター一人の場合も多い)

2. 地上波&Webメディアの制作現場の比較

  • Web撮影の場合は
    • 会議、撮影準備、撮影、編集・完成などの全ての仕事を、メディア + ディレクター + ライターでこなす

3. 動画制作者が使う業界用語

「てっぺん(=24時)」とか。

↓ こんな感じでした。
映像制作業界用語大辞典-あ行 | Wood's Office

4. 動画制作のディレクション「演出さえできれば誰でもできる!」

  • 演出は意識しないとできない(カメラや編集ソフトは覚えれば誰でもできる)
  • 動画やTVを見たときに、演出を意識すること!
  • 大切なのはコミュニケーション
    • 人の話を聞いて、話を咀嚼して、否定しない
  • 映像は作り手が楽しんで映像制作すること!!
  • 取りたいカットをきちんと取れるように、演出家の現場の仕切りも大事。演出家は指揮者みたいなもの