三週続けてのマーケティング系勉強会シリーズ、その第三弾です。
「【 ヒカ☆ラボ 】 広告収入で稼ぐ!!!アプリマネタイズ術を公開!-アプリの広告収入で実績のある2社がノウハウを伝授-」(2013.2.5)
会場は、渋谷ヒカリエ 17F のレバレジーズ本社。
もうだいぶ行くの慣れましたよ、ヒカリエ。今まで散々迷いましたが。。(笑)
広告収益化方法とアプリの新マネタイズ方法「BEAD」
福島 智晴氏(ビヨンド株式会社)
全面広告型アドネットワーク「BEAD」の紹介。福島氏のセミナーは先週に続き二度目。ほぼ同じ内容だったので差分のみ。
- Beyondでは「GlassPong Flick」というアプリもリリースしている
- 主なマネタイズは広告から
- 用語が分からない人は「今さら聞けない、WEBマーケティング用語」がオススメ
- Webビューの広告の出し方については、pixivのWebサイトがすごく参考になった
① エモジバ
- アプリ終了時のBEAD広告をやっている
- 週一でPUSH通信もやっている
- 施策別で言うと、アドネットワークの収益が一番よい。続いて、純広告→アフィリエイト→全面型という感じ。3つ合わせてアドネットワークと同じくらいになる。
- 収益性とユーザビリティのバランスが大事
② GlassPong Flick
- 320×50のアドネットワーク
- 国内向けに「AdLantis」、海外向けに「AdMob」を利用している
- 全面広告だと 「Chartboost」。海外の案件が豊富
- 日本向けなら「BEAD」。クリック課金型
数万ダウンロードでも稼げる! 少ないダウンロード数でも勝負できるアプリ運営の成功ノウハウとは?
横山 亮太氏(株式会社セプテーニ)
新しいインセンティブ(リワード)広告「AdThrottle」の紹介。
いわゆる「クジ機能」。
- 「世界の神アプリ」を2012年4月にリリースした
- 構想~製作まで2ヶ月。エンジニア1名+クリエータ1名+企画1名体制
- リリース当初はDAUがなかなか上がらなかったので、集客のためにモノ(iTunesカード or Amazonギフトカード)を配ることに
- 本日のお楽しみとして一日一回、抽選ができる(シリアルコードを入力)
- 実際、DAUアップに効果があった
- 次に、リワード型広告(ユーザに一部を還元する仕様)に移行した
- 広告対象のアプリをDLするまでクジが引けないように改修
- アドネットワークと比較して、約10倍の稼ぎが!!
- 月間PVが165万だとして、もしADNを使ったとしたら月間16万5,000円(eCPM=100円として)なので
- インセンティブ(リワード)広告に、新しい無料アプリのマネタイズの可能性があるのでは
- というわけで今回、クジ機能をSDK化して「AdThrottle」としてリリース
- 特に費用は掛からない。今なら特別に無償で1000件ブースト付き
- DLが数万件あれば、(クジ機能とかを使えば)数千アクションを動かすこともできる
- デイリーで数万円程度の収益化も可能
- CPCだと収益が上がらないという場合でもOK
<2013/3/3追記>
懸賞アプリについての記事がありました。今後、こういう懸賞アプリはどうなるのでしょうかね。
http://japan.cnet.com/news/business/35028898/