akiyoko blog

akiyoko の IT技術系ブログです

「マーケットと儲けのネタをヒモづけよう! ビジネスマンのための「儲かる発想」」を読んだ

グラフィックデザイナー&発案家である鳥井シンゴ氏の本。
Kindle版が安かったので、冬休みに読もうと思って買ってみました。
ページ数も少なく、字も大きめで挿絵もあって、3時間ほどで読めました。


儲かる発想

儲かる発想


アイデア発想法と自己啓発の本で、

  • 他人と違うことをせよ
  • 誰も損をしない仕組みを考えよ

という二点に集約できるかと思いました。


特に、「他人と違うことをする」というのは、「誰も思い付かない多角的な視点を持つ」という意味だけでなく、「他人がやらないところに成功の近道がある」という大きなテーマに繋がっているのだと理解しました。

まとめると、

  • 「これはイケる」というビジネスアイデアを思い付いたら、まずは動いてみよう
  • マーケットやコストの計算も頭を使えば試算できるし、時間もいくらでも作り出せる(あるいはアイデアを売って誰かにやらせる)
  • 他人との差別化は、実際に行動に移すかどうか

ということなのかな。

読みやすかったです。