akiyoko blog

akiyoko の IT技術系ブログです

「【第2回】不動産系スタートアップ勉強会」に参加してきました

不動産 + IT の勉強会に参加してきました。
その備忘録です。


【第2回】不動産系スタートアップ勉強会」(2014.6.27)


なかなか勉強会の機会が少ない業界なので、個人的に新しい話がたくさん聞けてすごく面白かったです。参加者の質問も多くて、熱心な方が多いように感じました。


不動産とベンチャー・起業

三平聡史氏(弁護士法人みずほ中央法律事務所 代表弁護士)

不動産相談の経験から、不動産が活用できていない事例が多くあるので、それをいくつか羅列して紹介しておられました。
何らかの理由で使えなくなってしまった物件にスポットを当てて、アイデアを活かしてビジネス化する、ということでしょうか。

ベンチャー事例「HEYAZINE(ヘヤジン)」紹介

伊藤嘉盛氏(イタンジ株式会社 社長)

Blog: http://itandi.hatenablog.jp


都内のすべての賃貸物件の仲介手数料を無料にすべく奮闘中とのこと。
具体的な話が多く、いろいろと参考になりました。