akiyoko blog

akiyoko の IT技術系ブログです

「Mobage を支える技術」の全体監修者とKLabの取締役が語るキャリアのススメ

この土曜日に、セミナーに行ってきました。

「「Mobage を支える技術」の全体監修者とKLabの取締役が語るキャリアのススメ」(2012.6.23)


技術的な話はあまり無く、キャリア形成の話が半分、採用についての話が半分でした。

会場は渋谷ヒカリエ 21FのDeNA本社だったのですが、参加の理由は単純に「ヒカリエに行ってみたかったから」がほとんど(笑)。
あとは、「スマホ業界の動向を聞きたかった」のと「美容院のついで」もありますが。


DeNAは今年の4月に本社を渋谷ヒカリエに移転したんですね。すごくキレイでした!

 

株式会社DeNA 武部雄一氏

  • Mobage を支える技術」の全体監修+第3章を執筆。
  • 元々は小さなソフトウェア会社で受託開発→30歳でDeNAに転職
  • 今は「ソーシャル」「クラウド」「スマートデバイス」の時代。


シャベリうまっ。小慣れてますわー。
転職前の経歴が今の自分と同じ感じだったので、少し親近感。
やたら「ソーシャル」「クラウド」「スマートデバイス」を推してた(笑)。
「今日はこれだけ覚えて帰って」って感じで。覚えましたよ、もちろん。

あと、好きな言語のアンケートコーナーで、Pythonが想像以上にマイナーだったのが衝撃的でした。みんな、JavaScriptなのかなぁ。。


懇親会で「CEOとマネージャ層の方向性を合致させるために、3ヶ月に一回くらい合宿をしている」という話をされてたのですが、なるほどウチも(過去に何度かやってたのですが)定期的にやらんといかんなーと感じました。

 

KLab株式会社 天羽公平氏

  • 活躍できる人に必要なのは、
    • 論理的・客観的思考力。安易にググらない。問題を自分なりに反芻
    • 提案型の姿勢
    • 過去の事例に拘らないこと。柔軟な発想
  • インプットしたらアウトプットすること。
    • かつ、自分なりに創意工夫・試行錯誤することが大切。
  • KLabは、著名な「エキスパートPythonプログラミング」の執筆(翻訳)にも関わっている。教科書ですね、これ。

エキスパートPythonプログラミング

エキスパートPythonプログラミング


本人も「思考力大事」というだけあって、参加者からの質問にも、表面的に返すだけじゃなくて自分の意見を自分の言葉で返すよう努めている印象を受けました。見た目で判断してスンマセン(笑)。


で、懇親会でたまたま隣になったので聞いてみたのですが、
「最近、資格にハマってるのですが、ぶっちゃけ採用のときに資格とか見ます?」
「全く見ないですね」
「じゃあ、ブログとかやってた方が採用に関係あったりします?」
はてなブログとかチェックしてますね」
とゆーわけで、昨日からはてなブログ始めました(笑)。