「EdTech 新しい学びのシンポジウム」の第3回目です。昨年末の 「Ed Tech 新しい学びのシンポジウム 第一回」 には参加できたのですが、前回(第2回)は告知を見逃してしまったので不参加でした。。残念。
「EdTech 新しい学びのシンポジウム 第3回」(2014.2.12)
会場は、東京大学 本郷キャンパス 福武ホールB2F だったので、赤門へ。
ベネッセ森安氏の開会の挨拶にもあったように、今回のテーマは、「MOOC」を中心とした「大人の学び」について。
ベネッセはこれまで K12 を中心にサービスを提供してきたが、これからの少子高齢化社会では MOOC などの大学生以上を中心とした学びのニーズが増えてくる、との予測をしているとのことでした。
第1部:産学の視点で見る、ライフロングラーニングについて
オープンでフラットな学びとやる気格差
MOOCsの第一人者でありながら、日本の大学教育、MOOCsへの危機感を投げかけています。そんな、ぶっちゃけトークが面白かったです。
- 日本では「アクティブ・ラーニング(主体的な学び)」を推進しようとしている。海外ではトレンディー?
- しかし、実態はクリッカーでトレーニングされた犬ようになってしまうでは??
- 主体的でクリエイティブで・・・な規格外になれと煽っておきながら、規格外は廃棄される社会。。
- 「クリッカーを捨てよ、外国へ出よう」
- どうして一人ひとりの可能性が広がらないのか?
- 評価してくれる文化・価値観・体制がない。
- 「失敗して当たり前」という社会、セーフティネットが必要。
- アメリカの労働省がやってる、Xmagor? がアツい??
- 今、日本の「学び」が楽しくない
- 例えば、東大では「進振り制度」があるので、自分の本当に受けたい授業が受けられなくなる。
- 学びが束縛される
- 「GOEN Conference」(グローバル・オープン・エデュケーション)というのがある。
- オープンエデュケーションの三構成要素+1
- オープンテクノロジー
- オープンコンテンツ
- オープンナレッジ
- オープンプラクティス(+1)
- 評価を含めた教育プロセス(MOOC?)
- 日本はなかなか世界の潮流に追従できていない
- これからの高等教育は、輸出可能で・交換可能で・拡張可能で・抽出可能なものが望まれる
- 世界に広がる MOOC
- ピーター・ドラッカーの指摘する「師弟関係」さえも残らない、よりフラットな教育へ
- 21世紀の教育は?
- 「Tutoring Redefined」
- OpenStudy: 世界中の学生が学び合い、教え合う
- 「リアルなつながり感がハンパなかったっす!」
- 教える側にも同じことが言えるのでは
- KyotoX: Chemistry of Life: 001x
- 「ノイズリダクション装置」としてのオープンエデュケーション
- 一方、日本では「大学が危ない」と言われて久しい
- 来るべき社会のビジョン「仕事と学びをシームレスに」
- 教育とは「無限の可能性を信じること」
グローバル人材に向けた学び
村上 憲郎(のりお)氏(元Google米国本社副社長)
サボリを自認する村上氏。昔、「村上式シンプル英語勉強法」を読んだことがあったので、この講演を楽しみにしていました。
Google時代に京大の MOOCs 関連で仕事をしたという縁で、今回の登壇に至ったとか。
- まずは「世界」という森を見よ
- 「一知半解読書法」
- 一時間くらいで読める細部に拘らない本を何千冊読み、大局観の訓練に努めた。
- 顧客満足、仕事の優先度
- 管理職になった際、デール・カーネギー「人を動かす」の目次を毎朝読んだ
- 作者: デールカーネギー,Dale Carnegie,山口博
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- 「道は開ける」の各章最後のまとめを、悩んだり落ち込んだりしたときに読んだ
- 作者: デールカーネギー,Dale Carnegie,香山晶
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- アメリカでは、宗教・哲学・アメリカ史を知らないと仕事ができない
- マンキューの経済学を勉強して何とかなった
大学、大人の学びと社会のつながり
岩瀬 大輔氏(ライフネット生命保険 代表取締役社長)
ベネッセの社外取締役になった関係で呼ばれた、とのこと。「私の学び方」と題して、30代の自分自身が最近どうやって学んでいるのかを紹介。何かのヒントにしてほしい、と。
- 世界の動きを紙媒体から学ぶ
- アナログ人間だったので、紙媒体をいっぱい読んでいた
- 最近、タブレットなどのガジェットを揃えた
- テレ東オンラインは便利
- 今はビジネスパーソン向けの動画が無限にあって、それを見るのが一番面白い
- STEVE JOBS 1995
- 作者: 「スティーブ・ジョブズ1995」MOVIEPROJECT
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- メディア: Kindle版
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-
- Amazon.com CEO Jeff Bezos Talks Tech Bloomberg
- ワークショップの自分が出ていないセッションの動画を見る
- カンファレンスに参加する
- 生で学ぶ機会
- 発信する
- ハーバードMBA留学記を書いたが、かなり反響があった。
- ネットで生保を売ろう!
- 講義の依頼もあって、いろいろ循環(ループ)してくる
- 発信すれば返ってくる、そのキャッチボールでも学べる
- 親しい仲間、身近な先輩から学ぶ
- 日本を飛び出して学ぶ
- 若者(高校生)から学ぶ
- 異質なものを繋げて学ぶ(文楽、等々)
第2部:MOOC、オープンエデュケーションなどのライフロングラーニング
パネルディスカッション
モデレーター:渡辺雅之(Quipper)
Q. MOOCsを続けるのは難しいと言われているが、モチベーション維持のコツは?(渡辺)
- コミュニケーションを取らせる仕組み作りが重要。一緒に組み合わせるのが続ける工夫になっているのかも。(岩瀬)
- 人間は本質的にサボリ。逆説的になるが、最小の努力で最大の効果を上げるかがモチベーション。「モチベーション=究極のサボリ主義」(村上)
- 大人の目標はどこに設定すれば?(渡辺)
- 英語が出来ないと20年後にまともな仕事はない。必要性を噛み締めないとダメ。英語以外ない(村上)
- 村上さんはやる気の向こうに何かがあったと思う。必要であればやる。(飯吉)
- MOOCsは普通の人が続けられるようになるか?
- 数学を教えていて分かったことが二つ。部屋の温度と、面白い話。宿題をしてこないと、面白い話をしなかった。(飯吉)
- すぐにフィードバック、評価してくれる社会が大事。(飯吉)
- 今の MOOCs は(根性があるかどうかを?)ふるい落とすためのものになってしまっている。だからダメ。ただし、敷居を下げてしまってみんなが合格できるようになってしまうと、意義がなくなってしまう。(飯吉)
Q. 楽しいということと、MOOCsは共存できるか?(渡辺)
- 人とコミュニケーションを取るのが楽しい。エンターテインメント性がキーワード。(飯吉)
- 良い先生に巡り会えたことが自分にとってはよかった。そういうところから「森羅万象を知り尽くしたい」というのが根底にあった。(村上)