akiyoko blog

akiyoko の IT技術系ブログです

【HTML5/CSS/JavaScript】PhoneGap-UserGroup 第一回勉強会 PhoneGap入門

今週、PhoneGapのセミナーに行ってきました。

「【HTML5/CSS/JavaScript】PhoneGap-UserGroup 第一回勉強会 PhoneGap入門」(2012.8.2)


情報が少なかったために第一歩が踏み出せずにいたPhoneGapの第一回勉強会ということで、今回は行く前から期待大でした。
他の参加者も同じだったのか、参加者も直前に300人近くまで膨れ上がるなど、クロスプラットフォーム開発環境としての期待の高さが伺えました。


PhoneGapの始め方

有川榮一氏(AKABANA)

SlideShare: http://www.slideshare.net/akabana/phonegap-13846269

  • PhoneGapはAdobeに買収され、Apache Cordovaとしてオープンソースに。
  • プラットフォームごとのAPI対応表 → http://phonegap.com/about/feature
  • PhoneGap Plugin。JSとネイティブコードで、PhoneGapを拡張可能。
    • Githubにいろいろ公開されているので、チェックしてね。
    • アプリ内課金もプラグインあり(自前でやってもよいが)。
  • 1週間半前、PhoneGap 2.0がリリース。
  • PhoneGap:Build
    • クラウド上で簡単ビルドできる。ネイティブ系の環境が用意できない場合に。
  • Android のテストをするときは、実機の方が軽くてよい。


後半は、iOSとAndroid向けの環境作りについての解説でしたが、説明が早過ぎて全然ついていけません(笑)。。本人も言うように手順が相当ややこしいです。

さすがにヘルプが入り、Adobeの「PhoneGap デベロッパーセンター」に

という資料が上がっているので、そちらも合わせて参照すればよいでしょう、とのこと。
ただし、Xcodeのバージョンとかが少し古いので注意。


Download

Getting Started Guides

API Reference

 

PhoneGapについて

Piotr Walczyszyn氏(Adobe

Blog: http://outof.me/

  • PhoneGapは、data-centric(サーバへの入出力をするタイプ、ソーシャルアプリなど)のアプリやビジネスアプリに向いている。
  • シンプルなグラフィック(HTML5でやれる程度)のゲームもOK。
  • 2011年9月時点では、iTunes全体の4%がPhoneGapを使って作られたアプリ。
  • 事例としては、
    • BBC Olympics
    • Wikipedia Mobile
    • Untappd(Piotr作)
  • PhoneGap 2.0では、CLIを導入。今後のトレンド。
  • WebWorkersを使ってバックグラウンド処理もOK。


後半は、「GeeksNearby」という自作アプリを使ってのライブコーディングでした。

  • jQuery Mobileを使用。jQuery以外にも、Backbone.jsなどのFWも使える。
  • RequireJSは、複数JSをダイナミックに読み込むことができる。


講演後に質問してみた。
「Titanium MobileにはデフォルトでTwitterFacebookプラグインがあるが、PhoneGapにはありますか?」
「公式ではないが、Githubにはある」
とのことでした。後で見たら、有川さんのスライドに書いてありましたね。
3ヶ月ぶりくらいに英語を喋ったのですが、全然上手く喋れなくてショックでした。。

 

Lightning Talk

その後、3本ほどLTがありました。
気になったポイントとしては、

  • PhoneGapのメリット
  • PhoneGapのデメリット
    • 日本語のドキュメントが少ない。http://html5dev.jp/ 作ったので見て。
    • ノウハウが少ない。
    • デバッグ方法を知らないと大変。
    • サクサクでリッチなUIが苦手(一部ネイティブにするなど作り込めばサクサク可)
    • Androidでは動作が遅い(端末内にサーバを立ててる)。
  • アシアルのMonacaを使えば、XcodeEclipse要らず。
    • 事例としては、名刺管理アプリ「Eight」など。