akiyoko blog

akiyoko の IT技術系ブログです

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無料版 PyCharm で Django 開発環境を構築するまでの手順(「現場で使える 基礎 Django」本の補講その2)

akiyoko です。 この記事では、私が執筆した Django の同人誌「現場で使える 基礎 Django」で説明しきれなかった部分の加筆・補足をしています。まだ本を読んでいない方にも読める記事になっていますので、ご安心を。補講その2として今回は、「無料版 PyCha…

Django 1.11 と 2.0 の違い (「現場で使える 基礎 Django」本の補講その1)

akiyoko です。 この記事では、私が執筆した Django の同人誌「現場で使える 基礎 Django」で説明しきれなかった部分の加筆・補足をしています。まだ本を読んでいない方にも読める記事になっていますので、ご安心を。補講その1として今回は、「Django のバ…

「現場で使える 基礎 Django」ってどんな本? その読みどころをガッチリ解説

akiyoko です。今回は、4月22日の「技術書典4」 *1 で頒布した人生初の技術同人誌 『現場で使える 基礎 Django』 の概要と読みどころについて解説します。 現在、オンラインショップの「BOOTH」にて、増刷した紙の本が 販売中です。*2 完売しました!booth.p…