akiyoko blog

akiyoko の IT技術系ブログです

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazon EC2インスタンスのデスクトップ環境を操作する方法(Ubuntu Server から X window を飛ばす)

「Xを飛ばす」というのは、Windowsでいうところの「リモートデスクトップ接続」のように、Linuxのデスクトップ環境を別マシンから操作することを指します。いくつかやり方があるようですが、今回は、Linuxサーバ側に「vnc4server」を起動させて、Windowsから…

Ubuntu+virtualenv環境で Djangoアプリケーションを作ってみる

やりたいこと Ubuntu に virtualenv環境を作る(virtualenvwrapperを使用) Djangoをインストール virtualenv環境で Djangoアプリケーションを作る 環境 Ubuntu Server 12.04.4 LTS(on VMware Player) Python 2.7.3 pip 未インストール(Ubuntuインストー…

Mac OS X+Vagrant+VirtualBox で Ubuntu 12.04 仮想環境を構築

前回は「Windows+VMware Player で Ubuntu 12.04 仮想環境を構築」しましたが、今回は、Mac OS X 上に Ubuntu 12.04 の開発環境を作ってみることにします。仮想化ツールには「Vagrant+VirtualBox」を使い、ゲストOSには「Ubuntu 12.04LTS」を使用します。 …

Windows+VMware Player で Ubuntu 12.04 仮想環境を構築

今回は、Windows上に Ubuntu Server の開発環境を作る手順のメモです。 仮想化ツールには「VMware Player」を使い、ゲストOSには「Ubuntu Server 12.04LTS」をチョイスしました。 やりたいこと Windows+VMware Player で Ubuntu Server 12.04 環境を構築 環…

「【 ヒカ☆ラボ 】 ITベンチャーを支えるテクノロジー  今、話題の4社が合同技術勉強会を開催!! ~ChatWork、ブラケット、Lang-8、ランサーズ~」に参加してきました

東京への三度目の大雪予報が不発だったその日、渋谷のITベンチャー系イベントに参加してきました。 【 ヒカ☆ラボ 】 ITベンチャーを支えるテクノロジー 今、話題の4社が合同技術勉強会を開催!! ~ChatWork、ブラケット、Lang-8、ランサーズ~(2014.2.20)…

英語相互添削サイト「Lang-8」一年分の総まとめ(役立ちフレーズ集)

英語相互添削サイト「Lang-8」の一年分の総まとめとして、一年間で投稿した約300件の英作文の中から一部を抜粋してカテゴリ別に紹介しています。4回に分けて書いてきた「Lang-8」の総まとめシリーズも、今回で最終回です。 前回までのまとめは、こちら。 英…

英語相互添削サイト「Lang-8」一年分の総まとめ(英語・仕事編)

英語相互添削サイト「Lang-8」の一年分の総まとめとして、一年間で投稿した約300件の英作文の中から一部を抜粋してカテゴリ別に紹介しています。これまでの添削結果を一旦整理して、再度見直すことで理解を定着させるのが目的でもあります。 前回までのまと…

英語相互添削サイト「Lang-8」一年分の総まとめ(天気編)

英語相互添削サイト「Lang-8」(ランゲート)をやり始めて、一年になります。 前回 書いたように、TOEIC対策の勉強や Skype英会話のレッスンだけではどうしても身に付かない「英作文スキルがタダで伸ばせる」というのが、Lang-8 の一番のメリットだと思いま…

英語相互添削サイト「Lang-8」一年分の総まとめ(趣味編)

英語相互添削サイト「Lang-8」(ランゲート)をやり始めて、一年になります。 TOEIC対策の勉強や Skype英会話のレッスンではどうしても身に付かなかった「英作文スキル」を「タダで」伸ばしたいと思って始めたのです。できるだけ毎日、3〜4行くらいの日記の…

「EdTech 新しい学びのシンポジウム 第3回」に参加してきました

「EdTech 新しい学びのシンポジウム」の第3回目です。昨年末の 「Ed Tech 新しい学びのシンポジウム 第一回」 には参加できたのですが、前回(第2回)は告知を見逃してしまったので不参加でした。。残念。 「EdTech 新しい学びのシンポジウム 第3回」(2014.…

Mac が起動しないときのトラブル対策メモ

Mac

たまーに、マイ Mac のモニターをパカッと開けたときに、モニターが真っ暗なままで何も反応しなくなるという症状になってしまうのです。忙しいときに発生してしまうとプチパニックになってしまうので、いつもの対策を備忘録。完全に個人的なメモです。 環境 …

「決断力」と「大局観 自分と闘って負けない心」を読んだ

現在43歳、王位・王座・棋聖の三冠を保持し、永世六冠も獲得している羽生善治氏の本です。先月、「大局観 自分と闘って負けない心」が Kindle版として新発売(?)されていたので、「決断力」と合わせてまとめ読みしてみました。Amazonの評価では、「大局観…

Mac のメモリを解放する方法メモ

Mac

最近、自宅 Mac が重くて何とかしたいなと思ってたので、いくつか試してみました。 環境 Mac OS X 10.9 Memory Clean まず、「Memory Clean」。 App Store からインストールしました。ワンクリック(厳密にはツークリックなのかな?)でメモリ解放できて、簡…

byobu の使い方メモ

Mac

ターミナル端末を使う際、Ubuntuサーバ上ではもっぱら byobu を使って作業の効率化をしています(Ubuntu server 12.04LTS ではデフォルトで byobu がインストールされています)。 今回は、Mac と CentOS に byobu をインストールする手順と byobu の使い方…