akiyoko blog

akiyoko の IT技術系ブログです

「「それ、根拠あるの?」と言わせない データ・統計分析ができる本」を読んだ

本屋に平積みしてあったので、気になって読んだ統計解析の本。
全体的に統計解析の初学者にも分かりやすいような内容になっていて、統計解析の仕事をする新入社員が読むのにちょうどよさそうだと感じました。


「それ、根拠あるの?」と言わせない データ・統計分析ができる本

「それ、根拠あるの?」と言わせない データ・統計分析ができる本


それでも後半は、相関の有無の基準(P.121〜)やR-2乗値の基準(P.159)、Excelでの図の出し方など、実務面で役立ちそうな内容もあり、読んで良かったです。