読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

akiyoko blog

akiyoko の IT技術系ブログです

「【 ヒカ☆ラボ 】 広告収入で稼ぐ!!!アプリマネタイズ術を公開!-アプリの広告収入で実績のある2社がノウハウを伝授-」に参加してきました

勉強会 スマホ 統計解析

三週続けてのマーケティング系勉強会シリーズ、その第三弾です。

「【 ヒカ☆ラボ 】 広告収入で稼ぐ!!!アプリマネタイズ術を公開!-アプリの広告収入で実績のある2社がノウハウを伝授-」(2013.2.5)


会場は、渋谷ヒカリエ 17F のレバレジーズ本社。
もうだいぶ行くの慣れましたよ、ヒカリエ。今まで散々迷いましたが。。(笑)

広告収益化方法とアプリの新マネタイズ方法「BEAD」

福島 智晴氏(ビヨンド株式会社)

全面広告型アドネットワーク「BEAD」の紹介。福島氏のセミナーは先週に続き二度目。ほぼ同じ内容だったので差分のみ。


① エモジバ

  • アプリ終了時のBEAD広告をやっている
  • 週一でPUSH通信もやっている
  • 施策別で言うと、アドネットワークの収益が一番よい。続いて、純広告→アフィリエイト→全面型という感じ。3つ合わせてアドネットワークと同じくらいになる。
  • 収益性とユーザビリティのバランスが大事


② GlassPong Flick

  • 320×50のアドネットワーク
  • 国内向けに「AdLantis」、海外向けに「AdMob」を利用している
  • 全面広告だと 「Chartboost」。海外の案件が豊富
  • 日本向けなら「BEAD」。クリック課金型

数万ダウンロードでも稼げる! 少ないダウンロード数でも勝負できるアプリ運営の成功ノウハウとは?

横山 亮太氏(株式会社セプテーニ

新しいインセンティブ(リワード)広告「AdThrottle」の紹介。
いわゆる「クジ機能」。

  • 「世界の神アプリ」を2012年4月にリリースした
  • 構想~製作まで2ヶ月。エンジニア1名+クリエータ1名+企画1名体制
  • リリース当初はDAUがなかなか上がらなかったので、集客のためにモノ(iTunesカード or Amazonギフトカード)を配ることに
    • 本日のお楽しみとして一日一回、抽選ができる(シリアルコードを入力)
    • 実際、DAUアップに効果があった
  • 次に、リワード型広告(ユーザに一部を還元する仕様)に移行した
    • 広告対象のアプリをDLするまでクジが引けないように改修
    • アドネットワークと比較して、約10倍の稼ぎが!!
    • 月間PVが165万だとして、もしADNを使ったとしたら月間16万5,000円(eCPM=100円として)なので
  • インセンティブ(リワード)広告に、新しい無料アプリのマネタイズの可能性があるのでは
  • というわけで今回、クジ機能をSDK化して「AdThrottle」としてリリース
  • 特に費用は掛からない。今なら特別に無償で1000件ブースト付き
  • DLが数万件あれば、(クジ機能とかを使えば)数千アクションを動かすこともできる
    • デイリーで数万円程度の収益化も可能
    • CPCだと収益が上がらないという場合でもOK


<2013/3/3追記>
懸賞アプリについての記事がありました。今後、こういう懸賞アプリはどうなるのでしょうかね。
http://japan.cnet.com/news/business/35028898/