akiyoko blog

akiyoko の IT技術系ブログです

「このムダな努力をやめなさい」を読んだ

ここ何年も自己啓発本は読んでいなかったのですが、平積みしてあった本を衝動買い。
最近どうも、余計なタスクを抱え過ぎてる感じがしていたので。。


このムダな努力をやめなさい: 「偽善者」になるな、「偽悪者」になれ

このムダな努力をやめなさい: 「偽善者」になるな、「偽悪者」になれ


超訳すると、努力をムダにしないために「いい人になるな」「常識にとらわれるな」、「人生は楽しんだもの勝ち」ってことでしょうか。

「努力は人のためならず」というのは、今の自分に当てはまってる気がするので反省。。