akiyoko blog

akiyoko の IT技術系ブログです

「Rails 5.1 + Webpacker + Vue.js 入門」に参加してきました

会場

港勤労福祉会館 / 第一洋室
東京都港区芝 5丁目18-2


 

全体の感想など

会場に Wi-Fi がなくて苦労しました。仕方なくスマホをテザリングして GitHub からソースコードをクローンしたり。。


勉強会の内容は、(jQuery でゴチャゴチャやっている)既存の Rails アプリを Vue.js で書き換えるという想定でのハンズオンでした。
せっかくなので、Rails は新しい 5.1 を採用し、5.1 系で正式に取り込まれた Webpack も使っていこうという趣旨だったので、それ目当てに結構人が集まっていたようでした。


私自身としては、Rails に全然慣れていないのでよく分からないところもあったり、そもそもフロントエンドに明るいわけではないので、バシバシとコードを叩いて試してみるというのではなく、「ふーん」という感じでデモ実装を眺めていた感じでした。


以下、乱暴なメモを列挙しますが、後で資料がいろいろとアップされていたのでそちらを参照した方がよいかと思います。


qiita.com



ハンズオン

  • Rails 5.1 で正式に Webpack が取り込まれた。
  • elm って何だ?
  • Rails業界に限って言えば、コア技術は収束に向かっていく??
  • form_with? form_tag, form_for に次ぐ新しいディレクティブ
  • Webpack とは何ぞや?
    • JS内で import を使えるようにするもの
    • ファイルを分割できる
  • Yarn は npm を便利にしたもの。Rails 5.1 では Yarn を使うらしい

などなど。

ここらへんの最新事情については、「Railsフロントエンド技術の今とこれから - Hack Your Design!」を読むのが分かりやすいと思いました。